トップページへ

2013年6月20日(木)曇り時々雨


梅雨らしい天候が続いています。




今年のハイブッシュブルーベリーは、病害虫もなく、大豊作です。

枝先には大きな実がたわわに実り、雨と実の重みで、枝は今にも地面に付きそうです。

夫と二人だけでの作業、「数量は少なくなっても、大きな実を実らせたい。」と考え、

最大限の強剪定をしましたが、「粒は大きいし、数量も増量!」

「来年は、花を摘んでしまおうか。」そんな贅沢な悩みを抱えながら、摘み取り作業に追われています。




2013年6月1日(土)晴れ


ハイブッシュブルーベリーが色づきました。

今年も1番は、ウェイマウス、アーリーブルー、そしてオニール。

防鳥ネットを早めに広げておいて正解でした。

このまま晴天が続けば、来週から収穫が始められそうなので、

毎年楽しみにしてお待ちいただいているお客様に、お知らせしなければ…。







待ちに待ったブルーベリーのシーズン。嬉しい気持ちはもちろんですが、にわかに気ぜわしくなってきましたよ。

明日は、ラビットアイの園に防鳥ネットを広げます。(風が吹きませんように…)